『ファブレスメーカー』って・・・メーカーじゃないですよね?

ファブレスメーカーって・・・メーカーじゃないですよね?

 

群協製作所は自社工場で継手やノズルを日々製造しています。
製造するからメーカーだと思っています。

同業者の中には声高々に『ファブレスメーカー』を謳う継手メーカーも存在します。

 

『油で手を汚したことのない者に、ものづくりの精神は絶対に分からない』

 

『儲からない仕事は他社にやらせて、おいしい仕事は自社でやろう』

 

『生産設備や工場は持ちたくない、工員を雇いたくない。一番儲かる仕事だけやりたい』

 

『でもメーカーです・・・』って、ちょっと無理が有りますよね。

 

 

『ウチは作ってもらったものを仕入れて販売しています。』そうに言えばいいのでは?

 

 

商社、ブローカーであることを隠したいのか。

 

 

堂々と言う事が出来ないのでしょうか?

 

 

たぶん『メーカー』と言う、ある種のブランドが欲しいのでしょう。

 

 

個人的な感想ですが、

ファブレスメーカーと言っている会社は自己中心的な気がします

『自分さえよければ・・・』そんなカンジがします

 

 

群協製作所は、毎日【真面目に】【コツコツ】作り続けます

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です